2012年8月27日月曜日

いいよ題名なんて

とりあえず、何かまた、一日の終わりに思考が爆発、あるいは暴発を起こし、言語化して、ついでに、ネットの海にさらしちゃったりなんかする、よく言えば、何らかの化学反応を期待している、悪く言えば、おれのゆーこと聞いてみて的な癖が出て来はじめちゃったりなんかな8月末期。
Twitterは速効性があるし、わりかし反応も分かりやすいから好んでたんだけど、ツイート社会がなんか微妙に感じてきて、その中でわざわざ訳もわからない思考の迷宮を人様に見せつけるかたちで展開するのもシャクなんで、久々ブログの活用をしようかと。
まぁ、こういうことになる前には決まって「凪ぎ」の状態がやってくるのは自分でも分かってて、ここんとこ周りの環境の変化に手一杯だったこともあるし、で、ようやく生活のリズムが掴めてきたこともあって、「あ、こりゃ来るな」とは少しだけ思ってたけど。

とは言え、先程Twitterにて呟いたことを呟き直すのも芸がないし面倒くさいのでそれは「@kachu_disorder」を勝手に参照してもらうとして、まぁ、じゃぁ、早速というわけで、ポチポチしてるわけだけど。
っつか、本来こういうこともなんのためにやってんだか。と聞かれそうなので、考えながら勝手にお答えしよう、笑。ちなみに「今」感じ思うことは、「今じゃないとき」感じ思うことと多少の差異が生じるっつーことを先にお断り申し候、笑笑。

ゆーて、ネットっつー環境を使って自身の行動や思考を晒すことでさっきもゆーたけど「化学反応」を期待してんだな、きっと。あるもんは、使ってなんぼじゃろ。
んでもって、最近もうひとつ考えたのは、言語能力の強化かな。言葉も使わんと洗練されていかんだろうし。だからといって、「大人」が喜びそうな文体を使う気も更々ないわけで。そーいえば、国語辞典で有名な金田一さんだったっけかな「言葉は変わっていくものだから古い感覚で矯正することより変化を受け入れてみる方がおもしろい」みたいなことをテレビで随分と前に見た記憶が。まぁ、だからっつーこともないんだけど、自由にやります、はい、笑。
とは言え、それも勝手にオフラインの日記でもつけてりゃいいか、気の許せる仲間にでも話してりゃいいんかもしらんけど、なんというか、そこはやっぱり人目につく形で文章鍛えることによって、何か文を書いて小銭でももらえるみたいなことが起きるやもしれません!という不埒な淡い期待もあったりする、大笑。
そいとあれだな、頭ん中整理できるっつーか。まぁ、これもオフラインで出来ることか。

兎に角、仕事あがって目が冴えて思考が鳴り止まない、そんなときには再びここを活用しようかなーって気がまたニュルニュルと沸き起こってきたんで、物好きな方は時々除いていただければ素敵なケミカルが起こるやもしれません!何の足しにもならんかもしれません!何の保証も致しません!「ノークレーム、ノーリターン」とこっそり先に述べておくのがどうやらクレーマー対策に有用なようなので、おれもそんな感じで!笑