メガネなくしてもーたーよ。昨日のデモで。お面被るために、首元にかけてたんだけどね。ドラムのバチ落として拾った時に落としたんだな、たぶん。あれ、10年ぐらい使ってて、だんだんおれの顔に合うように成長してきたやつだっただけに残念。だけど、その後、知り合いとくっちゃべったり、ドラム仲間と飲みに行って、シリアスからクッダラナイ話、笑、までしたりしてて気持ちよくなっちゃったから、まぁいいや、笑。でも、あれだね、ドラム仲間もデモ参加者も種々雑多なんだけど、パンク、ジャズ、レゲエ、ヒップホップな人が多い気がする。そういう文化ってかなり社会とも密接に関わって変化してきて、根底に、あるものをあるとしないというか、変化を求めてきたわけだから納得なんだけどね。
デモ自体は凄くストレスがなかった。ムダにデモ隊を超大音量高性能高級拡声器でひたすら煽る機動隊の指揮官車遠かった。まじあれ意味が無い。沿道を固めるのも、モノによってはアホみたいに機動隊がいたりするんだけど。ちなみに、パッと見同じ様なんだけど、機動隊と警察は全然違うらしいよ。警察官は結構デモに慣用な人も多いんだけど機動隊員はそういう現場での仕事だし、警察より立場上らしいし、上司に逆らえない環境だし、若い隊員やたら目立つのは命令に従順だからだろうね。デモ隊は危ないって教育されてるかもしんないし。そういうところで変な別軸の争いが起きたりするから、なんだかなーって。ま、いーんだけど。だけど、昨日はかなり少人数だし、交通整理の仕方も、いつもと違った雰囲気だった。いつも交差点とか完全封鎖でデモ隊通すから沿道の人が足止め食らいまくるから、それが嫌でデモ嫌いな人とかいるんだろうけど、っていうか、変にデモ隊と通行人分けずに、お互い行き来出来るようにしても混乱しないと思うけど、なんか関係ないとこちゃんと渡らせてあげてた。こういうの大事だよね。
まぁ、それはそれで、その前日はカレッジな仲間に誘われた早めのクリスマスパーティーだったんだな。それ自体はスーパーファンタスティックール。お初の人だらけだったので、久々に鼻ピも装着、キルトもオンでインパクト重視設定、笑。色々超楽しかったんだけど。たぶん、その辺で好きなバンドのロゴ入ったニットキャップなくした。シブヤでメガネ、ギロッポンでニット。ついでにコマバトーダイマエあたりで鼻ピ落として、セタガヤダイタあたりでアゴヒゲ落とせば東京都に魔のカチュフェイスパンク地帯が誕生することになるね、笑。
じゃねー。で、覚え書きとしておきたかったのは、メガネをなくしたってこと。そっから広がったこと。そんなドエライ目が悪いんじゃなくて2メートル先の本の背表紙が読めない、そんくらい。だから、ちょいボケ。でも、ちょいボケ嫌で、シャッキリ視界良好絶好調よろしくな状況が好きだったからいっつもコンタクトか最近はそれもめんどいから専らメガネだったんだけど。だけど、この度お目々の真ん前がボヤけてみたらあら不思議、意外とステキじゃない!なんってか、いらん情報が入ってこない。だから、直接目に入ったものに関心がいくんじゃなく、なんとなく見える光景と自分の頭ん中で考えてることが結びつく感じ。ちょっとだけボヤッとしながらシラフでトリップ。最高。すれ違う人の顔が認識できないとかはあれだけど。でも、漠然と世の中を見れる感じで。それがとても新鮮でちょっと気に入ったっていう、まぁ、そんだけのことなんだけど。近眼も案外ワルかねーなと★